ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

雨雲レーダー

スマホ

雨雲レーダー

毎日暑い日が続きますが、暑い日ほど急な夕立に困ったりしますね。

そんな時に便利なのが、Yahoo!Japanの雨雲レーダー。使ったことはありますか?

パソコンでは、Yahoo!のトップ画面から「雨雲レーダー」をクリックすると、雨雲の様子が分かります。

スマホアプリ版(「Yahoo!天気」アプリ)ではログインすると15時間後まで見ることができますよ!

Yahoo!天気アプリを起動したら、「雨雲」をクリック

下の白いバーをスワイプ(シートを引き上げる)すると

時間ごとの雨の量を分かりやすく表示します。
雨の強さは、「ポツポツ」、「ザーザー」、「激しい雨」、「猛烈な雨」など、8段階で表示され、視覚的にわかりやすく把握することができます。

同サービスは、画面下部の時間目盛りでつまみを左右に動かすことで、1時間前から15時間先の雨雲の動きを確認可能です。
また、再生ボタンをタップすると雨雲の動きをアニメーションで確認できます。

指定した地点でいつ雨が降り始めるのか、いつ雨が止むのか、いつまで雨が続くのかや、降雨量予測グラフ、雨の強さを表示し、ひと目で雨の情報を確認できるようになっています。

現在地だけでなく、これからお出かけする場所を指定して検索したり、雷の発生予想を見ることもできますので、この雨、あとどれくらいで弱まるの?という時などとても重宝しますよ。

地域によっては、大雨による河川の氾濫、洪水、がけ崩れ、土石流の危険性が高まるため、事前に雨雲の動き・強さを把握しておくことで、災害対策にもつなげることができるそうです。

Yahoo!の天気アプリの雨雲レーダー、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?

スマホ
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ