ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

Internet Explorerのサポートが終了します

IT関連情報
Internet Explorerのサポートが終了します

これまでのWindows には、Webブラウザとして「Internet Explorer(IE)」が標準でインストールされてきました。そして、さまざまなアプリケーションがHTMLファイルなどを表示する際に、IEはよく利用されてきました。そのIEの「寿命」が(一部を除いて)もうすぐ尽きようとしていることはご存じでしょうか? 

これまでのWindows には、Webブラウザとして「Internet Explorer(IE)」が標準でインストールされてきました。

そして、さまざまなアプリケーションがHTMLファイルなどを表示する際に、IEはよく利用されてきました。

 そのIEの「寿命」が(一部を除いて)もうすぐ尽きようとしていることはご存じでしょうか? 

Internet Explorerのロゴマーク

過去にWindows XPやWindows 7でよく話題に上った「サポート終了時期」が、IEにもやって来ます。

 Windows上の「IE」は「Microsoft Edge」に取って代わられることがすでに決定しており、Windows 10の主要バージョンでは2022年6月15日をもって終了します。

それ以降はユーザーが「IE」(iexploer.exe)を実行しても、「Edge」にリダイレクト(自動的に転送)され、「IE」は起動しません。

 「IE」にしか対応していないWebページを閲覧したい場合は、「Edge」の「IE モード」が利用可能です。

「IE モード」は少なくとも2029年までサポートされる(OSのサポートがそれ以前に終わる場合は、それに従う)そうですが、今まで「IE」を利用してきた方は、できるだけ早めに別のブラウザへの移行をしましょう。

Windowsパソコンでよく利用されるブラウザをご紹介します。

・Google Chrome(グーグル クローム)

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード
新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。

・Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)

Microsoft Edge Web ブラウザーをダウンロード | Microsoft
高いパフォーマンスと生産性、ならびにデータやプライバシーに関して比類ないコントロールが得られるカスタマイズ可能な機能を提供する Web ブラウザー、Microsoft Edge をダウンロードしましょう。

必要に応じて、「Internet Explorer」から「お気に入り」等のインポート(取り込み)をしましょう。