ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

マイナンバーカード

IT関連情報

マイナンバーカードは取得されましたか?
保険証や運転免許証の一体化のニュースや、マイナポイントが最大2万円分もらえるといったようなCMも流れていて、
「気にはなっている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、マイナンバーカードを作るメリットと申請の仕方、マイナポイントについてお伝えします。

マイナンバーカードを作るメリット

  1. 顔写真付きの身分証明書になる
    運転免許証を持っていない方や未成年の方には公的な身分証明書となるので便利ですよ。
  2. 公的書類がコンビニで発行できる
    住民票や印鑑登録証明書などの公的書類がコンビニで発行できます。
    役場まで行かずに済むので便利です。
  3. 行政手続きができる
    保育園の申し込みや要介護認定の申請が行えます。
  4. 新型コロナワクチン接種証明書が取得できる
    スマートフォン上で接種証明書を表示できるようになり便利です。

申請手順

1.申請 

QRコード付き交付申請書が送付されています。スマートフォンと申請書があれば難しくはありません。

◆必要なもの

QRコード付き交付申請書
顔写真(スマートフォンで撮影すればOKです)
スマートフォン
メールアドレス

2.交付通知書が届く

通知書がご自宅に届きます。(1ヶ月ほどかかることもあるようです)

◆記載されていること

受け取り場所(区役所などが指定されています)
受け取り期限
受け取りの際の持ち物

3.交付場所で受け取る

◆必要なもの

本人確認書類
暗証番号(2種類を事前に準備しておくといいです)

以下の「マイナンバーカード総合サイト」も参考にしましょう。

マイナンバーカード総合サイト

マイナポイントについて

マイナンバーカードを使ってマイナポイントの申し込みを行うと、最大20,000円分のポイントが受け取れます。(12月末までの申請が必要です)

ただし、申し込みにはキャッシュレス決済サービスが必要です。

交通系ICサービスや、PayPay、nanaco、など種類はたくさんあるのでご自身で普段利用しているサービスを指定するのがお勧めです。

各サービスによって申し込み方法が違うので、手続きが多少面倒に感じるかもしれません。

マイナポイントの手続きに関しては、詳しい人に聞くか、区役所、市役所などでヘルプしてくれる場合もありますので利用してもいいと思います。

マイナンバーカードを申請すること自体は難しくはありませんので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。