ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

iPhoneでブルーライトカット

IT関連情報

iPhoneのディスプレイに眩しさを感じて、ブルーライトカットのメガネを常用している方もいるかもしれません。

でも実は、iPhoneにはデフォルトで、ブルーライトを軽減してくれる機能があります。

それが「Night Shift」モード。青色系の色を軽減することで、iPhoneのディスプレイの眩しさを和らげることができます。

設定方法は、

設定アプリを開き、「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の順に選択。

もしくは、コントロールセンターの明るさ調整アイコンを長押しします。するとメニューが表示され、ここから「Night Shift」の項目を変更できます。

ぜひ試してみてください。

ただし、「Night Shiftでブルーライトを低減してるんだから、寝る直前までiPhoneを操作してても大丈夫!」というわけではないようです。

私たちは、夜に向かうにつれて、太陽光に含まれるブルーライトを浴びる量が減ることで、体は睡眠へと向かっていきます。しかしデジタル機器を利用することでブルーライトを浴び続けてしまうと、脳が睡眠モードになりにくくなってしまうのです。

「Night Shift」やブルーライトカットメガネなどの効果を過信しすぎず、上手に使って、睡眠サイクルを乱さないようにしたいですね。