ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

ChatGPT(チャットGPT)

IT関連情報

ChatGPT(チャットGPT)とは、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAI(人工知能)が答えるチャットサービスです。
2022年11月に公開されてから、回答精度の高さが話題となり、利用者が増加しています。

ChatGPTの特徴

  • 対人のような会話
    まるで人間を相手にしているようなリアルな会話文を生成することができる。
  • 表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述ができる。
  • ユーザーが聞いたことを、AI(人工知能)が文章にして回答してくれる。
  • インターネット環境があれば無料で使うことができる
  • 日本語に対応している。日本語で質問すると日本語で答えてくれる。

登録のしかた

OpenAI.comのページにアクセスします。

左下の「TRY ChatGPT」をクリックします。

このような画面になります。
「Log in(ログイン)」「Sign up(登録)」とあります。
はじめて利用する場合は「Sign up(登録)」をクリックします。


『Emailアドレス』『Googleアカウント』『Microsoftアカウント』の3種類から好きなものを選びましょう。
GoogleやMicrosoftのアカウントがあれば、そのアカウントを使うと便利です。

メールアドレスを登録すると今度は電話番号を求められるので、スマホの電話番号を入力し、スマホのショートメッセージに送られてきた認証コードを入力します。

会員登録が完了すると、『Tell us about you』と表示されます。ここは自分の名前を入力しておけば大丈夫です。


このあともいくつかポップアップが表示されますが、全て『Next』で次に進んでしまって問題ありません。最後は「Done」。
たったこれだけのステップで、画面下部に入力欄が表示され、ChatGPTを始めることができます。


最初の画面です。



さっそくAIと会話したい内容を入力してみましょう!

画面下部のテキスト入力欄に会話したい内容を入力します。



「ChatGPTとは?」と聞いてみました。

すると、会話・質問に対する返事が返ってきます。すごいですね。

明日の天気を聞いてみました。

あれ?これは答えてくれませんでした。
これは天気予報サイトやアプリを見た方が良さそうです。

優秀なAIですが、万能というわけではないのですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
基本は無料で利用できるChatGPTは、まだまだ進化しており、課金すればさらに賢くなるそうです。

ただ、インターネット上のサービスなので、本当の情報なのかは私たちが判断しなくてはならないこともあります。
今は「AIのすごさ」を体験するつもりで使ってみるといいのではないでしょうか。