ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

覚えておくと便利!Excel小技

Excel

リボンの表示非表示

リボンを一時的に非表示にすることで、画面を広く使うことができます。
次のいずれかを実行してリボンを非表示にすることができます。再表示は表示と同じ手順です。

  • リボン タブのいずれかをダブルクリックします。
  • リボン タブのいずれかを右クリックし、[リボンを折りたたむ] を選択します。
  • Ctrl キーを押しながら F1 キーを押します。

一発入力で便利なショートカット

  • 現在の日付を入力

入力したいセルを選択して
Ctrl+;
(コントロール+セミコロン)
を押すだけ!

  • 現在の時刻を入力

入力したいセルを選択して
Ctrl+:
(コントロール+コロン)
を押すだけ!

  • 住所の入力

全角入力の状態で郵便番号をハイフン付きで入力して
変換
するだけ!
入力された住所から郵便番号に変換することもできますよ。

書式変更に便利なショートカット

  • セルの書式設定を表示する

セルの書式設定をしたいセルを選択して
Ctrl+1
(コントロール+1)
を押すだけ!
セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。

  • 数値に桁区切り(,)をつける

桁区切りをしたいセルを選択して
Ctrl+Shift+1
(コントロール+Shift+1)
を押すだけ!
数値に桁区切りが設定されます。

  • 数値に通貨表記を設定する

通貨表記にしたいセルを選択して
Ctrl+Shift+
(コントロール+Shift+$)
を押すだけ!
数値に通貨表記が設定されます。

  • 数値にパーセント表示を設定する

パーセント表示にしたいセルを選択して
Ctrl+Shift+
(コントロール+Shift+%)
を押すだけ!
数値に%表示が設定されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。使えそうなショートカットはありましたか?
Excelにはまだまだ使えるテクニックがたくさんあります。
この作業楽にならないかな?と思った時に、ぜひショートカットキーを探してみてくださいね。