ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

Python in Excel

Excel

Python in Excel

2023年08月22日(米国日時)Microsoftは「Python in Excel」を発表しました。

「Python in Excel」は、「Microsoft Excel」内で「Python」を利用できるようにする機能です。

ただしパブリックプレビューという記載があります。広く一般の方が使えるのはまだ先になりそうです。

Pythonとは

Python(パイソン)は、プログラミング言語の一つで、コンピューターやデバイスに命令を伝えるための特別な言葉や規則のセットです。
Pythonは英語に似た構文を持っており、理解しやすいです。変数を使った計算や条件分岐、繰り返し処理を非常に自然な形で書くことができます。

例えばExcelシートの複数のセルを指定して値を代入したり、データの削除やシートの名前を変える、PDFも扱う事ができます。

Pythonは、データ分析、ウェブ開発、機械学習、人工知能など幅広い分野で利用されています。

どうやって使うのか

プログラミングを学習するには、まず環境構築がつきものです。これが分かりにくく、勉強を終えてしまう人も多いようです。

今回注目なのが、環境構築の必要がなく、Excelワークシートで関数のように使うことができるということ。

「=PY」 の書き始めで関数の様に使います。

=PY(python_code,return_type)

参考

この方法なら環境構築は必要なく、ハードルが低く始められそうですね。
記入場所はセルです。セルにPythonを直接入力することになります。一方で見た目はExcelの関数の様に使われていますが少し違う使い方もある様です。

まとめ

現在の段階ではMicrosoft 365のライセンスを所有している人であれば誰でも参加可能なMicrosoft 365 Insider Programを通して配布されるベータ版のsearch Excelにて利用可能とのこと。
一般公開はまだ先になりそうですが、ExcelだけにとどまらずPythonで何ができるのかを勉強して準備しておくのが良いと思います。


プログラミングがどうゆうことなのか、何ができるのか、知りたい方は今のうちにPythonを学習してみてください。

ゼロから始めるひとのための Python超入門講座 - ハロー!パソコン教室
「わからない」がなくなる、Pythonの基礎にあたる部分の一段階前の部分から基礎をしっかり身に付けられる講座です。
事務作業の自動化を目指す人のための Python実務入門講座~基礎編~ - ハロー!パソコン教室
「Python」を使って、プログラムでパソコン作業は自動化してしまう!という事務処理に役立つ実務講座シリーズです。
事務作業の自動化を目指す人のための Python実務入門講座~Webスクレイピング編~ - ハロー!パソコン教室
「Python」を使って、プログラムでWeb上にあるデータを自動収集して処理する!という事務処理に役立つ実務講座シリーズです。