ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

LINEのミュートメッセージを使おう

スマホ

LINEのミュートメッセージを使おう

今や連絡手段の代表的なアプリがLINEです。
LINEではやり取りしているけど、電話番号やメールアドレスは知らないなんてことが少なくないそうです。
コミュニケーションツールとして広まっているのですね。

それだけにメッセージ送信のマナーには気を付けたいものです。
夜遅い時間などにメッセージを送信する時、もう相手は寝ているかもと心配になることはありませんか?

そんな時は「ミュートメッセージ」を使えば安心です。

LINEのミュートメッセージ

LINEには「ミュートメッセージ」という機能があります。

相手のスマホに通知を出さずに、メッセージを送ることができます。

ただし、ミュートメッセージを使うには、設定を変更する必要があります。

ミュートメッセージの設定方法

LINEのホーム画面右上にある歯車のマークをタップして、設定画面を開きます。

画面をスクロールして「LINE Labs」をタップします。

「ミュートメッセージ」の右側にあるスイッチをタップして、緑色の表示にします。

これで、ミュートメッセージが使えるようになりました。

ミュートメッセージの送信方法

ミュートメッセージの送信は、普段とそれほど変わりません。
トーク画面でメッセージを送る時に、送信ボタンを長押しします。

送信方法が2つ表示されるので、「ミュートメッセージ」をタップします。

これでメッセージは送られますが、相手のスマホには通知が出ません。

長押しした時に「通常メッセージ」とありましたが、通常メッセージの場合は、もちろん送信ボタンを1回タップするだけで送られます。

初めて使う時は、ご家族やお友達と試しに送信してみた方がいいかもしれないですね。

LINE Labsって?

今回、設定のところで出てきた「LINE Labs」では、LINEの新機能をいち早く試すことができます。
このミュートメッセージも、いずれ標準機能となるかもしません。

逆に標準機能にならず、LINE Labsから消えてしまう機能もあるんだそう。
たまにチェックしてみると、便利な機能が見付かるかもしれませんね。

スマホ
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ