ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

「リマインくん」を使ってみよう

IT関連情報

毎日忙しく過ごしていると、やるべきことを何か忘れていないか不安にもなるものです。そんな時、スケジュールの通知やタスクの管理ができる強い味方が、LINEにいるのをご存知でしょうか。

それは、LINEアカウント「リマインくん」です。

LINEで友だちに追加して、普段と同じように話しかけるだけで簡単にスケジュールやタスク管理を行うことができます。

早速使ってみましょう。

  • まずは友だち登録

友だち登録は簡単です。 オフィシャルサイトの「今すぐ友だちに追加」ボタンから登録しましょう。または、LINEの「友だち検索」から「リマインくん」と検索することでも、友だち追加することができます。

友だち登録するとこのようにトークで使い方を教えてくれます。

  • リマインくんにお願いしてみる

あさってのレッスンを忘れないように話しかけてみました。
すると、リマインくんから「(○○)だね!覚えたよ!」「いつ教えて欲しい?」とメッセージが来るので、リマインドしてほしい時間を答えます。
日時は決して日付である必要はなく、「明日の朝」や「今週の土曜日」といった、相対的な指定も可能です。

  • スケジュールの確認をする

「どんな予定を追加していたんだっけ…」とスケジュール管理があやふやになったときは、一度LINE上でリマインダーの一覧をチェックしてみましょう。
リスト形式で予定を確認できます。
間違ってしまった予定をキャンセルすることもできます。

普段のLINEのやり取りと変わらず、メッセージを送るだけでスケジュールを登録、確認できるので手軽に予定を管理することができます。 みなさんも活用してみてはいかがでしょうか?