ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

パソコンがインターネットにつながっているのか見てみましょう

IT関連情報

基本的にパソコンをインターネットに接続する方法は2通りあり、1つ目が直接ルーターとパソコンをLANケーブルで接続する「有線接続」
2つ目がスマートフォンなどと同じWi-Fi経由で接続する「無線接続」です。

どちらの方法でインターネットに接続しても同じようにインターネットを楽しむことができます。

有線接続はルーターとパソコンを直接LANケーブルで接続しインターネット接続を行います。

ほとんどのパソコンにはLANコネクタ(端子)がパソコン本体に備え付けられています。
モデムまたは無線ルーターのLAN側端子とパソコンのLAN端子をLANケーブルで接続します。

無線接続はケーブルなどをパソコン本体につなぐことなく『Wi-Fi』と呼ばれる通信規格によってインターネット接続を行います。近年発売されているパソコンはすべてWi-Fiに対応しているので、特別な付属品は必要ありません。

Wi-Fi対応しているパソコンであれば、ルーターのパスワードを入力するだけで接続可能です。

今、パソコンがインターネットに繋がっているのかを簡単に確認するには、Windows10画面下のタスクバーを見てみてください。

有線接続

無線接続

未接続

アイコン表示でインターネットアクセスの状況を確認できます。
普段お使いのパソコンが有線なのか無線なのか、チェックしてみてくださいね。