ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

ウェビナーとは

IT関連情報

「ウェビナー」とは、ウェブ(Web)セミナー(Seminar)を組み合わせた造語であり、オンライン上のセミナーのことです。

ウェビナーの参加者は、インターネット環境さえあればパソコンやモバイルを使ってどこからでも視聴することができます。

講演会や研修だけでなく、新商品の説明会や就活イベントでも活用されており、企業の新しいイベントの開催方法として定着しつつあります。

配信方法は、リアルタイム配信と録画配信の2種類があります。

ウェビナーを手軽に始めるのにおすすめなのが「Zoomウェビナー」です。

Web会議システム「Zoomミーティング」のオプション機能として利用できるウェビナーシステムです。講演会やセミナーをはじめ、商品説明会などの一般セミナーや会社説明会など規模の大小に関係なく配信できるツールです。

ZoomミーティングとZoomウェビナーの特徴

Zoomミーティング

・参加者全員が発言できる
・双方向にコミュニケーションをとる
・すべての参加者が同じ画面を共有

・最大参加人数
 100人まで無料
 500人または1000人

Zoomウェビナー

・基本的に登壇者の映像のみで参加者は映らない
・チャットやアンケートで視聴者との
 コミュニケーションをとる

・最大参加人数
500人~5万人

時間や場所に縛られることなく、低コストで開催できるのはウェビナーの大きな魅力です。

「ウェビナー」。これからも聞くことがあるかもしれません。覚えておきましょう。