ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

インターネットブラウザにホームボタンを出そう(Google chrome編)

PC知識

インターネットブラウザにホームボタンを出そう(Google chrome編)

以前にMicrosoft Edgeの設定について書きました。
今回は、Google社が開発したブラウザ「Chrome」で同様の設定をしましょう。

まずはChromeを起動します。

右上にある3つの点「︙」をクリックし、下のほうにある「設定」をクリックします。

Chromeを起動した時に特定のページを表示する設定

  1. 左側のメニューで「起動時」をクリックします。
  2. 例えば、Yahoo!Japanを開きたいなら、「特定のページまたはページセット」を選択してから、「新しいページを追加」をクリックします。
  3. Yahoo!JapanのURLを入力したら、「追加」をクリックしましょう。

これで、Chromeを起動した時にYahoo!Japanが表示されるようになりました。

もちろん、他のURLを指定しても大丈夫です。

[ホーム]ボタンの設定

ChromeもEdgeと同じように、初期の状態ではホームボタンが表示されません

ホームボタンを表示させ、クリックした時に表示させるページを指定します。

設定画面左側の「デザイン」をクリックします。

  1. 「ホームボタンを表示する」の右側にあるスイッチをクリックして青い表示にします。
    これで、画面左上にホームボタンが表示されます。
  2. 「カスタムのウェブアドレスを入力」とある左側の丸をクリックし、URLを入力したら「保存」をクリックします。
    ここでは例としてYahoo!Japanを指定しています。

これでホームボタンをクリックした時に、Yahoo!Japanのページが開きます。

これで、ChromeでもEdgeでもホームボタンが表示され、起動時に表示するページを指定ができました。

どちらも見ていただいた方は、設定が似ていることに気付いたかもしれません。
実は、ChromeもEdgeもGoogle社が開発したChromium(クロミウム)というブラウザソフトのオープンソース(土台のようなもの)を使って作られています。

元になるものが一緒なので、操作性も同じようになるのですね。

PC知識
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ