ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

クリップボード

PC知識

クリップボード

テキストや画像をコピー(もしくは切り取り)して、一時的に保存される場所をクリップボードといいます。

例えばWebサイト上のテキストをコピーして、メールの文章に貼り付けるといったアクションはクリップボードが活躍しているからこそできることです。

異なるアプリケーション間でデータのやりとりができるのは便利ですよね。

Officeクリップボード

「Officeクリップボード」はマイクロソフトのオフィスに備わっているクリップボードの機能です。Windowsの標準機能のクリップボードでは、コピーしたデータは1つしか保持することができませんが、Officeクリップボードは最大24個までのデータを保持できます

Officeクリップボードなら数回前にコピーしたものでも貼り付けできるということです。

ExcelやWordなどで、複数の表やグラフなどを貼り付けることがあります。そうした場合、Officeクリップボードを使えば、データをまとめてコピーしておき、選んで貼り付けられるので、作業の手間が省けます。

使い方

[Office クリップボード] 作業ウィンドウを開く

[クリップボード] 作業ウィンドウを開くには、WordやExcelなどのオフィスソフトを起動し、[ホーム] をクリックし、[クリップボード] ダイアログ ボックス起動ツール(右下隅にある起動ツール)をクリックします。

コピーするテキストまたはグラフィックを選択し、Ctrl キーを押しながら C キーを押します。

各選択範囲がクリップボードに表示され、最新の値が一番上に表示されます。

文書内で、アイテムを貼り付ける場所をクリックします。

貼り付けるアイテムの横にある下向き矢印をクリックし、[貼り付け] をクリックします。

便利な例

データをコピーしたいけどシートをまたぐ時や、横のデータを縦に貼り付けたい時などに便利に使う事ができます。例をご紹介します。

1.Officeクリップボードを表示させます。

2.コピーしたいアイテムをコピーします。

コピーされた内容は、クリップボード上に表示されます。


コピーを続けて行うと、保存した内容が一覧で表示されていきます。

3.アイテムを貼り付けたいセルを選択した状態で、クリップボード上のアイテムをクリックするとセルに貼り付けられます。

複数項目をひとつずつ、貼り付けることができます。

☆また、アイテムを貼り付けたいセルを選択した状態で、「すべて貼り付け」を選択すると、

クリップボード上に保存してあるアイテムがすべて貼り付けられます。

うまく使うととっても便利!

「すべてクリア」をクリックすれば、保存した内容のすべてが削除されるので、不要なデータはあらかじめ削除しておきましょう。

覚えておきたい事

  • すべてのOfficeを終了させると、最後にコピーしたものだけがOfficeクリップボードに保存されます。
  • パソコンを再起動させると、Officeクリップボードの内容はすべて削除されます。
  • 25個以上のアイテムをコピーすると、Officeクリップボードにある初めのアイテムから削除されていきます。

いかがでしたでしょうか。
便利なOfficeクリップボード。うまく使いたいですね。

PC知識
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ