ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

パソコンの選び方(種類編)

PC知識

パソコンを購入しよう。と思って電気店にいざ行ってみると・・・種類がたくさんあり過ぎて、結局わからず、買わずに家に帰る。なんていう経験はありませんか。

「パソコン」と言っても・・・デスクトップパソコン、ノートパソコン、モバイルノート、2in1ノートなどの種類あります。

デスクトップパソコン
「机上に備え付けて使用する用途で作られたパソコン」のことをいいます。性能が高く拡張の自由度が高いです。気軽に持ち運ぶことはできません。

ノートパソコン
「その名の通りノートのように二つ折りにできるパソコン」のことです。移動が可能で作業できる場所の幅が広がるのがノートパソコンの魅力ですが、外への持ち運びや、毎日持ち歩くことを想定していないため、毎日持ち歩くのは少々疲れてしまう大きさと重さです。

モバイルパソコン
「軽量で薄型のノートパソコン」のことを指します。持ち運ぶ頻度が高い方におすすめです。軽量でロングバッテリーです。

2in1ノート
タッチパネルに対応しており、タブレットとしても使えるものです。キーボードを取り外すことができる着脱式のものとコンバーチブルと呼ばれる画面を回転できるものの2種類あります。手軽に持ち運べるのでゲームや動画を楽しむにはお勧めです。

自分に合ったパソコンを見つけ、納得いくパソコンを購入したいですね。

PC知識
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ