ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

文字種の変換

Word

皆さんはWordで入力した文章の中に「大文字にし忘れた」「頭文字を大文字にしたかった」というときに、再度入力しなおしていませんか?

1種類の単語なら「置換」を使って一括変更ができますが、いくつもあると面倒ですよね。今回は、そんな面倒をぱっと解消できる便利な機能をご紹介します。

文字種の変換

文章の中に混在する英単語の頭文字だけを大文字にしたいというとき。一つ一つ直していては大変な作業です。Wordには「文字種の変換」という便利な機能があるので活用しましょう。

例)

英単語の頭文字を小文字で入力してしまいました。

先頭文字のみ大文字にしたい部分を選択します。
ここではCtrlキー+Aで文書全体を選択します

ホームタブ→
フォントグループ→
文字種の変換から
「各単語の先頭文字を大文字にする」をクリックします。

簡単にすべての単語の先頭文字を大文字に変換できました。

すべて小文字にしたい、すべて大文字にしたい、大文字と小文字を入れ替えるなどの場合も同じように行えます。

機能をたくさん知ることで、通常の作業のミスが減り、時短にもなります。
ぜひ試して、必要な時に使えるようにしておきましょう!

Word
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ