ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

ファンクションキーとは?

PC知識

「ファンクションキー」とは、キーボードの最上段に並んでいる「F1」から「F12」の各キーの総称です。

各キーにはヘルプ表示やページ更新など、それぞれ機能が割り当てられています。

各ファンクションキーの機能は、表示しているアクティブなウインドウによって挙動が変わるケースもあります。

たとえば同じF4キーでも、デスクトップ画面を表示した状態だと何も反応はありませんが、ブラウザーのEdgeを開いているとアドレスバーのURLが選択されます。

ここでは、デスクトップの他に、Windowsでよく使われるEdgeやエクスプローラー、Wordで利用できるファンクションキーの機能を紹介します。

エクスプローラーで使える主なファンクションキー

F1ヘルプ機能の表示
F2ファイル名変更
F3ファイル検索
F4アドレスバーを表示
F5開いているページの更新 画面が表示されない時に使えます
F7全角カタカナ
F8半角カタカナ
F9全角アルファベット
F10半角アルファベット
F11全画面表示モードにする
F12名前を付けて保存

Wordで使える主なファンクションキー

F1ヘルプ機能の表示
F4直前の操作を繰り返す
F5検索と置換ダイアログを表示
F6文書、作業ウィンドウ、ステータス バー、リボンを切り替える
F7全角カタカナ
F8半角カタカナ
F9全角アルファベット
F10半角アルファベット
F12「名前を付けて保存」ダイアログを表示

慣れていない方は一度に全部覚えるのは大変ですが、例えばF4やF12から使ってみるのがお勧め。
F4は今やった設定をもう一度やりたい!といった時に手軽に使えて便利です。
F12はレッスン中毎度行う名前を付けて保存の操作がスムーズに出来るようになるので便利です。

Fnキー

ノートパソコンなどのキーボードの手前(下)側などにある「Fn」と刻印されたキーのこともファンクションキーということがあります。

他のキーと同時に押すことで働きを変更する修飾キー(modifier key)の一種で、Fnキーを押しながらF1キーなどを押すことで、音量の上げ下げや液晶の明るさの調整、画面出力先の切り替えなど、主にハードウェアの状態や設定の変更を直接行うことができます。

Fnキーを備えたキーボードでは、各ファンクションキーなどの上面の隅に通常とは別の色で、Fnキー押下時の動作が小さなアイコンなどで記されていますので、チェックしてみてくださいね。

PC知識
スポンサーリンク
シェアする
ハロー!パソコン教室 日吉・中山・東戸塚 ブログ