ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

PowerPointのススメ

講座のお知らせ

パワーポイント(PowerPoint)は、Microsoft社が開発・販売している、プレゼンテーション用ソフトです。

このソフトには「プレゼンテーションの資料を作成する機能」と「プレゼンテーションを実施し資料を表示する機能」の2つの側面があります。

PowerPointファイルのアイコンは画像のようにオレンジ色ベースのアイコンにPという文字が表示されています。ファイルの拡張子は「.pptx」です。

PowerPointを使うメリット

PowerPointを使うメリットをお伝えします!

会議を行うときに資料を画面に表示できる

図で印象を残すこと、図やアニメーションを追加したパワーポイント資料は、文章や口頭の発表のみより印象に残りやすくなります。
効果的な図の挿入やアニメーションの使い方を覚えると役に立つでしょう。

作成した資料を事前に紙媒体として印刷することができる

事前に資料を印刷しておけば、ページごとにメモすることができ、便利です。

見栄えをよくするための補助機能が搭載されている

簡単にきれいなデザインを設定することができます。
プレゼンテーションに必要とされる表・グラフを、簡単に作成することが可能です。
また、表やグラフいったオブジェクト・テキストにはアニメーションの追加もできるので、重要な部分を強調し、より視覚的に効果のあるプレゼンテーションを行うことができます。
パワーポイントは利用者が多いので、ウェブ上で魅力的なデザインテンプレートが配布されているのもメリットです。

リハーサルできる

時間設定のあることが多いプレゼンテーションをスケジュール通りに進める練習も行うことができます。プレゼンテーションの本番時は自分の画面だけに表示されるノートという機能もあるので、これを使えば落ち着いてプレゼンテーションを進めていくことができます。

操作が親しみやすく難しくない

プレゼン資料作成というと少し難しそうな印象もありますが、パワーポイントはMicrosoft製なので、画面の見た目・使用感などはワード(Word)・エクセル(Excel)と非常に近いです。
少しの学習で簡単に使いこなせることでしょう。


パワーポイントを使うと、わかりやすいスライド資料を簡単に作ることができます。
図や表を豊富に使って情報を整理できるだけでなく、アニメーションで内容を直感的に伝えることもできます。

ハロー!のPowerPoint基本講座」でこういった機能を習得し、ぜひパワーポイントを活用してください。